未来にきれいな地球を残すために。えらぼう!どんぐりポイント

TOP > どんぐりポイントって?

どんぐりポイントって?

「どんぐりポイント」は、一言でいうと“環境に良い商品”の目印。いろいろな企業や団体が製品やサービスをつくったり、つかったりするときに出てくるCO2の排出量を他の場所で減らしたCO2で埋め合わせ、その製品やサービスのCO2排出量を減らすことで「どんぐりマーク」がつきます。この「どんぐりマーク」にポイントがついたものが「どんぐりポイント」です。
「どんぐりポイント」がついた製品やサービスを選ぶことで、環境への取り組みに力を入れている企業を応援することにもつながります。また、「どんぐりポイント」を集めることで、環境にやさしい取り組みを行っている人たち(どんぐりポイントコミュニティ)を応援することができます。地球の未来のために、ぜひ「どんぐりポイント」を集めていきましょう。

「どんぐりポイント」が商品につくまで

  • 排出されるCO2の量を算出!製品やサービスの一生(つくる・つかう・捨てる)で排出されるCO 2の量を算出にする取り組み「カーボンフットプリント(CFP)」で、どれだけのCO2が出ているかを“見える化”します。CFPプログラム
  • 算出されたCO2量を別の場所で埋め合わせる!CFPにより「見える化」したCO2を、他の場所で減らしたCO2や植林などにより森が吸収したCO2で埋め合わせると(カーボン・オフセット(※1)といいます)、その目印としてどんぐりマークが付きます。CFPオフセット制度
  • どんぐりマークが付いた商品にポイントをつけて環境活動に還元!CO2の排出量を減らしたどんぐりマークの商品に「どんぐりポイント」を付け、ポイントを集めると環境や社会に良いことが起こる取り組みです。

(※)カーボン・オフセットとは

製品を作る時にどうしても出てしまうCO2の量を別の場所で削減したCO2の量の効果で埋め合わせることを「カーボン・オフセット」といいます

どんぐりポイントは人と企業と環境をつなぐ

どんぐりポイントを選ぶことは、環境活動に取り組む企業・団体を応援することです。生活者にとっても、企業・団体にとっても、どんぐりポイントを選ぶことがより社会で広まっていければ、地球の未来をよくする近道になるかもしれません。

TOP